Kizuna-Dream

ありのままの心を写す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★絶景大パノラマ 北アルプス蝶ヶ岳★



お待たせしました・・・

9月21日から23日の3連休、北アルプス蝶ヶ岳に登ってきました。
お天気にも恵まれ、最高の登山日和になりました。

この連休は1週間前の連休に台風で山に登れなかった人たちが怒涛のように押し寄せ
北アルプスは大変な賑わいをみせていました。

皆が涸沢や槍ヶ岳に向かう中、
今回の我々のとったルートは混雑を避けて徳沢から長塀山を経て蝶ヶ岳を目指しました。
後にこの選択が大変なものだったのに気づかされる事になるんですがね(笑)


さぁそれでは出発です!




蝶ヶ岳トレ①


21日の朝、二人の仕事が終わると同時に大阪を出発

連休前の渋滞にもまれながら、どうにか15時半にはアカンダナ駐車場に到着

せかせかと用意をして上高地行きのバスに飛び乗りました

16時30分上高地到着

上高地は連休ともあって大変な賑わいを見せていました



IMG_1204.jpg

前回の槍行きの時には見えなかった穂高連峰もこの日は上高地からバッチリ見えました


IMG_1211.jpg

河童橋も大賑わい!


IMG_1218.jpg

陽が傾く中、河童橋から焼岳を望む


DSC02004.jpg

陽が暮れそうでも撮影はやめられない・・・


本日のキャンプ地、徳沢園に着く頃にはすっかり真っ暗~
暗い中でのテント設営、そして食事

うるさい常識知らずの酔っ払いには悩まされましたが
美しい星空にの下で早めの眠りに着きました


DSC02008.jpg

IMG_1236.jpg


明けて22日

午前7時・・・コーヒーをいただく間もなく
さっさと用意して、いよいよ本格的に登頂スタートです

みなが槍ヶ岳や涸沢に通ずる横尾に向かう中
徳沢園の裏より長塀山へ向かいます

蝶ヶ岳トレ③

同行してくれた雲さんいわく
この長塀山の登りはアルプス3大急登に入れてもいいくらだと・・・
それはそれは口では言い表せないほどの塀が立ちはだかっていました^^;

約6時間ぶっ通しの登りです
それもずっと樹林帯
北アルプスに来ている事を忘れるくらいの道のりです



しかし神様はちゃんとご褒美を用意いてくれてるわけで

そこを乗り越えた人にだけ与えられる至福の時を・・・

いよいよ待ちに待った稜線へ


蝶ヶ岳トレ④

IMG_1284.jpg

IMG_1288.jpg

この稜線を登れば蝶ヶ岳の頂上です!

徳沢を出てから6時間


IMG_1304.jpg


IMG_1303.jpg


蝶ヶ岳2677mピークハントです!

期待していた絶景は写真におさめる間もなくガスで一瞬にして覆われてしまいました
しっかりと目には焼き付けておきましたが
今後ガスが晴れることを期待しつつ
蝶ヶ岳ヒュッテにて遅めの昼食にありつきました

長塀山でのルートではあまり人に出会わなかったのですが
頂上やヒュッテではたくさんの人で溢れていました


IMG_1310.jpg
宿泊の受付待ちの人たち・・・先に済ませておいてよかった^^

DSC02115.jpg
この靴は一部・反対側にもたくさんありましたよ(笑)


IMG_1311.jpg
テント設営も完了~


頂上直下のテン場もカラフルに賑わってきました(笑) 奥が蝶ヶ岳山頂
IMG_1317.jpg


IMG_1319.jpg

本日は暗くなる前にお食事~
今回はリフィルのカップヌードルと雲さんは『かに雑炊』
ご馳走様でした~



陽が暮れ始めたころ・・・
穂高連峰が少し顔を出してくれました^^


IMG_1324.jpg


トワイライトのテン場が美しい
IMG_1322.jpg


この後ヒュッテでは『中村敬治』さんというアーティストさんの
サプライズ的なアコースティックライブがあり楽しい時間を過ごしました


蝶ヶ岳トレ②


ライブが終わりヒュッテから出てくると・・・
そこには星空が・・・
もしやと思い稜線に出てみると
そこにはガスが晴れ月明かりに照らされた穂高連峰が・・・
星もチラホラ☆


IMG_1404.jpg

IMG_1397.jpg

IMG_1366.jpg

雲さんが眠りにつく中
再びガスに覆われるまで私は1時間ほどの贅沢な時間を過ごさせていただきました

雲さんは夢の中~


明日も晴れますように・・・zzz


明けて23日・・・
そこには目を疑う絶景が・・・

この景色を見るために・・・
しんどくても、辛くても登ってくるんですね・・・

もう言葉はいりません


IMG_1412.jpg

IMG_1447.jpg

IMG_1454.jpg

IMG_1459.jpg

DSC02198.jpg

DSC02216.jpg

DSC02243.jpg

IMG_1492.jpg


絶景

大パノラマ

天気最高!

超雲海!

贅沢な時間です・・・


いつまでも見ていたい景色ですが

登ってきたら下山しなければなりません(^^ゞ

撮っても撮っても撮り足らない光景・・・


IMG_1508.jpg
槍ヶ岳だけに雲が・・・

IMG_1520.jpg
なんとまぁ恥ずかしがり屋の槍様~


DSC02250.jpg


眼下に梓川と上高地が見えます~絶景!
DSC02272.jpg


常念山脈~蝶槍から常念岳、そして大天井岳方面の稜線
いつかはココも歩きたい・・・来年の縦走で!


DSC02274.jpg


ガスも出てきて穂高も隠れてしまったので
撮影もあきらめて?下山です~


IMG_1531.jpg


ここから横尾方面へ一気に下ります
それは長塀を髣髴させるくらいの下りになりました(^^ゞ


蝶ヶ岳トレ⑤

途中の槍見台からは最後のご褒美と言わんばかりに
槍の穂先が顔を見せてくれました~ありがとう^^


横尾をからは上高地までゆったりトレッキング~
途中フィルターが割れるというアクシデントにも見舞われましたが
何事もなく無事に下山できました^^


IMG_1586.jpg
最後まで最高の風景

IMG_1591.jpg
Oh!No!Bad!!

IMG_1601.jpg
帰りの上高地は大混雑~バスも予想通りの超満員(^^ゞ


IMG_1314.jpg
今回初履きにもかかわらず大活躍のSALOMON COSMIC 4D 2GTX GORE


毎回というか、北アは2回目ですが、今回も忘れられない最高の旅になりました

同行してくれた雲さん(隊長)には毎回感謝いたしております

ヒザに爆弾を抱えて、年齢も私より10歳も上にもかかわらず

毎回私をひぱって頂上まで上げてくれます

そんな雲さんには感謝するばかりです・・・ありがとうございます!


IMG_1468.jpg

IMG_1522.jpg

IMG_1521.jpg


来週は来年ジャンダルムに上がる為の下見・・・

西穂独票へチームで上がります!

紅葉の穂高もあわせて見てきます

ではでは~~^^


テーマ:登山 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/06(日) 08:52:14|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ザイルパートナー | ホーム | 大パノラマ 北アルプス蝶ヶ岳トレッキング>>

コメント

いやぁ〜、、、思い出しました!あの絶景を!!
やっぱ、ブログっていいよね♪

ジャンダルムリ・ファミリーで行く西穂独標も
今から超楽しみです♪♪♪
宜しくお願いしますネ(^^ゞ

私のブログにはスポンサーサイトが貼り付いちゃってますよ(汗;
  1. 2013/10/06(日) 11:07:03 |
  2. URL |
  3. 隊長です #P7ldfwG2
  4. [ 編集 ]

早く今週末になって欲しいですね~^^

メッチャ楽しみです!

早くはずしてください(笑)
  1. 2013/10/07(月) 10:26:09 |
  2. URL |
  3. SAMURAI 副隊長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syayan.blog73.fc2.com/tb.php/75-0197a075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

SAMURAI

Author:SAMURAI
-camera-
Canon EOS 50D
Canon EOS M

-Lens-
Canon EF17-40mm F4L USM
Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF24mm F2.8
Canon EF50mm F1.8Ⅱ
TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 DiⅡ
TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

Canon EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
Canon EF-M22㎜ F2 STM

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

link

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

滝・渓谷 (18)
登山・トレッキング (10)
風景 (9)
星景 (3)
富士山 (1)
仏像・石像 (1)
神社・仏閣 (1)
花 (8)
街 (1)
ネコ (2)
小物 (3)
登山・トレッキング (アイテム) (4)
未分類 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

