Kizuna-Dream

ありのままの心を写す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザイルパートナー

  1. 2016/03/18(金) 17:04:29|
  2. 登山・トレッキング (アイテム)

新しい山行の相棒たちⅢ -モンベル トレッキングフォトポール-

前回の記事でミラーレス一眼も購入したところで
今回は次にのしかかってきた『三脚』問題
滝撮影や風景撮影の長秒撮影には欠かせない三脚。
手持ちではブレが生じるのでもっていかないわけにはいかない三脚。
現在はベルボンのジオカルマーニュE545Lを使用しているが、カーボンとはいえとてもとても『コンパクト』というわけにもいきません。

そこで今回、前から知ってはいたのですがモンベルから発売されている『トレッキングフォトポール』というものを購入する事にしました

前回の双門ではカメラはある、三脚はあるという事でポールも持っていけず帰りの急降下ではポール無しで苦労しました

横着にも?便利にもこのポールは普段はトレッキングポールとして、はたまた撮影時にはグリップ上のキャップを外すとネジ部が現れて『一脚』に早変わり。
三脚というわけにはいきませんが、何とか山行での三脚代わりにはなるかなと期待します。

トレッキングフォトポール

トレッキングフォトポール②.

トレッキングフォトポール③.

さてGW後半はこの新しい相棒たちとどこへ行こうかなぁ・・・



テーマ:登山 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/01(水) 09:00:00|
  2. 登山・トレッキング (アイテム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい山行の相棒たちⅡ -EOS M-

さて今回の双門大滝のアタックで一番痛感したのがカメラとカメラザックの重さ
そしてザックの中でも幅をきかす大型一眼レフ

何年も愛機Canon EOS50D(一眼レフ)と共にいろんな滝や山へ行ってきたが
今回ほどその重さや不便さに気付かされることはありませんでした

今回同行してくれたはぐれ雲さんが持っていたRICOH GX200
コンデジですが、『コンパクト』でフットワークの軽さ、最高のパフォーマンスを発揮していてくれました

今回の『遥かなる双門』の記事の中でも何枚か雲さんのRICOH GX200で撮った写真も使わせていただきましたが
一眼レフとも負けず劣らず、やっぱりロングな山行では『軽さ』と『コンパクト』に勝るものはないなぁ痛感いたしました

しかし自称アマチュアカメラマンを名乗る私としましては、コンデジに手を出すわけにもいかず
今回考えに考えたのが・・・私にとっては禁断の『ミラーレス一眼』
やっぱり私の中での『一眼』の定義といえばファインダーを覗いて撮る、
ミラーが上がったり降りたりというのが『一眼』だと思っていて
5Dなんかに動画機能がつくことすら許せませんでした

そんな私が今回この定義を覆さなければならないほど『軽さ』『コンパクト』『フットワーク』と
いうものには変えられるものはないと思いました

いろんなミラーレスが発売される中、昨年発売された『Canon EOS M』
発売された当初は『ついにCanonもミラーレスかよ・・・』と思っていたのですが
そんなことを思っていた私がこのミラーレスに手を出すことになるとは・・・

他のミラーレスも考えましたが、キャノラー(Canonユーザー)としましては、
マウントアダプタを装着すると現在手持ちのEFレンズも使えるのが最大の決め手となり
と、いう事で『EOS M』をなけなしの貯金をはたいて購入する事としました


コンデジよりは『軽量化』というまでにはいきませんが
『コンパクト』という面に関しては最高のパフォーマンスを発揮してくれると思います

EOS M

今回購入したのは『EOS Mダブルレンズキット』
EOS Mボディ
レンズ2本
EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M22㎜ F2 STM
さらにこのダブルレンズキットにだけ標準付属される
マウントアダプター EF-EOS M
スピードライト 90EX

別購入でリモコン(RC-6)と
モンベル プロテクションインナーバッグ M

を同時購入


そしてなんと今回キャンペーン期間中という事もあり
『10000円キャッシュバック』ということで
某カメラショップでキャッシュバックも含め4万円台で購入することができラッキー

とはいっても一眼レフから卒業するわけではなく
あくまでもロングなフットワークの軽さを求められるような山行限定で
使用していこうかなと思っております(笑)
(店員談・・・一度使うと離せませんよ~)

さぁあとは『三脚』だなぁ・・・

マウントアダブター
マウントアダプター EF-EOS M装着


Lレンズ装着
EF17-40mm F4L USMを装着してみた

テーマ:登山 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/30(火) 17:00:00|
  2. 登山・トレッキング (アイテム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい山行の相棒たち

オスプレー アトモス50L

アトモス50

新しい相棒たち
オスプレーアトモス50とZERO POINTバランスライト30L

オスプレーのアトモス50はデザインも機能性も気に入り、格安で購入しました
右のZERO POINTのバランスライト30は今回の双門アタックでもひしひしと感じた
カメラザックの重さを軽減させようと思いい購入(日帰りアタック用)
ちょっと大きかったかも(並べるとあまり変わらない)

一眼レフでの山行はもう無理かも・・・重過ぎる(苦笑)

さぁどうする・・・
ということで、カメラに関しては次の記事で書きます


プラティパスハイドレーション
platypus(プラティパス)のハイドレーション
チューブをはずしてプルキャップを付けてボトル代わりに単独でも使えるのが気に入りました
生意気にもバランスライト30にも装着できるのでラッキー
アトモスにも使えるのですが、オスプレーのハイドレーションシステムが気になるところです・・・


テーマ:登山 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/29(月) 22:27:34|
  2. 登山・トレッキング (アイテム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

SAMURAI

Author:SAMURAI
-camera-
Canon EOS 50D
Canon EOS M

-Lens-
Canon EF17-40mm F4L USM
Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF24mm F2.8
Canon EF50mm F1.8Ⅱ
TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 DiⅡ
TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

Canon EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
Canon EF-M22㎜ F2 STM

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

link

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

滝・渓谷 (18)
登山・トレッキング (10)
風景 (9)
星景 (3)
富士山 (1)
仏像・石像 (1)
神社・仏閣 (1)
花 (8)
街 (1)
ネコ (2)
小物 (3)
登山・トレッキング (アイテム) (4)
未分類 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

